「ジャニーズのまわりのおじさん達は凄い」っていうお話

久々にジャニーズのブログ書きます。DJおみそです。

 

今更ですが、私も今年春に参戦した、ジャニーズWESTのコンサートツアー「なうぇすと」のDVDが(割と前に)発売され、やっと時間ができたのでようやく開封、視聴に至りました。

ジャスミンさん達に、このぬるオタめ!って怒られそう…)

まだ本編しか見ていませんが、こういうライブDVDを見てると、思うことがボロボロ出てきて、思わず文章にしたくなってしまいます。。

 

 

この記事でなにが言いたいかというと、「ジャニーズのまわりのおじさん達、すげー!」ってことです。

(これは私が感じたことを殴り書きしただけのブログです。専門的な知識もなければ、ほぼ想像の話です。あんまり深読みしないでね!)

 

 

 

私はもちろん、歌って踊ってるタレント本人たちも好きでファンやってますが、そのアイドルグループを作り上げている周りの大人達の仕事を掘り下げて見るのがこの上なく好きです。

 

ジャニーズWEST」に合った曲はこういう曲だ、

その曲にはこの音を使うべきだ、

この大サビはこのメンバーの歌割りがいい、

メンバーを引き立たせるにはこういう振りだと見映えがよくなる、

フォーメーションは、

衣装は、

照明は、

後ろの映像は、

セットリストは、

メンステ・センステ・バクステどれを使うか、

そんな細かいところまで考えに考えつくされているんです。

それを真剣に考えて、ひたすら考えて、最高のステージをつくりあげている周りのおじさん達(おばさんもお兄さんもお姉さんもいると思うけど)、めちゃくちゃすごくないですか。

 

これはもちろん、ジャニーズに限った話じゃないんですけど、やっぱりジャニーズさんってファンも多ければ、お金も持ってる。

だから全部のことに本気が出せるんです。

ひとつひとつクオリティ高いステージをつくれるわけです。

 

 

現地参戦したときも感じたこと。

1個1個の照明、まぶしっ!

音、めちゃくちゃ良い!

映像、そこにも映しますか!

特殊効果、ここでこれはアガる!

 

もーとにかく視覚聴覚が追い付かないくらいいっぱいの本気といっぱいの工夫!

本人たち踊ってんのに、映像も見たい!今のレーザーの使い方かっこいい!ライブだとこの音CDと違う!照明そんな色づかいするの!ステージのこんなところまで装飾凝ってる!演出最高!!うわー!!!ってなります。

 

 

今回の「なうぇすと」で一番驚いた演出は、

「one chance」っていう曲の始まりと同時に機械がせり出し、スモークが焚かれ始めて、そのスモークにレーザーで「one chance」って文字が映し出されて、数十秒後の歌いだしには本人達が引き立つようにそのスモークが消える…ってやつなんですけど、

そんな一瞬のことに、そんな金かけて、(ファンはそんなところあんま見てないかもしれないのに)、しかもスモーク消えなかったらタレント全然見えないっていうステージ上では絶対やっちゃいけないリスクを抱えながら、それだけの為に、スモークの機械を使えるように会場を調整し、レーザー担当と打ち合わせし、リハを重ね、コンサート責任者を説得した特殊効果さん本当にすごいよ…………泣きながら土下座したい………

 

 

 

まぁそういうの見てると、タレント本人達の振りが揃ってなかったり、フォーメーションが崩れたりすると、結構目立っちゃいます。

そういう意味では、ジャニーズさん達はそこが、パフォーマンスが主の他のアーティストさん達に比べて残念なんですけどね。

 

批判しているのではなく、周りのおじさん達のすることが凄すぎて、タレントがついていけてないところがあるってことね!

タレントたちが”すごい”のであれば、周りのおじさんは”めちゃくちゃとってもスーパーハイパーすごくすごい”と思います。

まぁ粗があっても彼らはアイドルなんで成り立つんですよ!きっと! 

 

 

「ジャニーズって、大してかっこよくもないし歌もダンスも下手なのにキャーキャー言われてる奴らでしょ?何がいいんだか…」

って思ってる人、多いと思いますが、私はそれあながち間違ってないと思ってて、

たしかにタレント本人達をよく見ればそんなにイケメンじゃないし、生歌歌わせりゃひどいし、ダンスも三代目なんちゃらかんちゃらに比べたらひ弱だし…(注:私はジャニーズが好きです)

でも!

”大してかっこよくもない、歌もダンスも下手な普通の男の子”を、周りの凄いおじさん達がスーパーアイドルに作り上げているんですよね…

ライブだけじゃなくて日頃のテレビ出演や雑誌のインタビューからも、キャラをつくって、イメージを浸透させて、ブランドを保っている…!

懇意にして頂いている某関係者さん(誰だか想像つく人は、その人であってますw)が話してくれる内容からも、それが伝わってくるから間違いない!

 

 

ライブDVD見てて毎回一番テンション上がるのはタレントが登場する瞬間だけど、一番好きなのはエンドロールかもしれませんw

カメラだけでこんなに人おるんや!

こんな役割まであるん?!

最終的に、

これだけたくさんの人たちがこのライブに携わっているんだな…

と…

中には関連会社の名前だけ記載されてることも多いから、ロールに載らない人も山ほど…

感動しかないですよね…(TωT

 

 

とにかく、ジャニーズは歌って踊るアイドルだけど、音楽や演出に目を向ければ、ただのアイドルだけじゃないなってわかります。

キャーキャー言われるだけの仕事なんかしてない!

 

私は、周りのの見えないおじさん達含めて、やっぱり、ジャニーズが好きです!以上!